スポンサーサイト


なぜ、特定の難民を狙う事件が増えているのか

今回の、外国人援助スタッフの拉致未遂事件と、昨年10月のスペイン人拉致事件は、外国人を狙ったという意味で同じだが、キャンプの住民は、この二つの事件に、全く異なる受け止め方をしている。

昨年10月の事件では、外国人が狙われた事から、難民たちは「私たちには関係ない」という態度だった。しかし、昨年末から、援助関係者だけでなく、難民を狙った事件が増え始めたため、今回の拉致未遂事件も、その延長線上ととらえ、難民たち自身も全体の治安悪化の延長ととらえ、大きなショックを受けている。

キャンプ内では、何年も前から、店荒らしや強盗事件はあったが、以前は無差別に店が荒らされていたのが、最近になって、特定の難民を狙った事件が起き始めた。今年4月、モウリドが「キャンプに住んで20年、こんなこと初めてです」と声を震わせながら話した。ある電気店を経営する難民宅に、拳銃を持った若者たちが押し入り、男性の店へ連れ出し、現金200万シリング(約200万円)を奪い取った。

特定の難民が狙われたことで、「次は自分が狙われるのでは?」という恐怖心を、モウリドを含む富裕層の難民すべてが抱き、「体感治安」が一気に悪化した。一方、私がショックを受けたのは、200万シリングという大金を、ダダーブの住民が所有しているという事実だ。ケニアの大学卒業したエリートが5年以上働いて稼ぐ金額であり、ダダーブの経済規模は、私の想像していたものより、遥かに大きいものだった。

キャンプ全体の治安が悪くなった要因はいくつか考えられるが、ケニア政府や新聞が挙げる要因は主に二つ。
——昨年の飢饉で16万人の難民がソマリアから押し寄せ、中には、20年続く内戦で戦っていた元兵士が含まれている
——ケニア軍がソマリアに侵攻したことから、その報復行為として、ケニア警察や軍を狙う犯行が増えた

上の二つは、事実だろう。でも、これだけでは、裕福層の難民が狙われる事件の増加について、説明する事ができない。

各キャンプには、「チェアマン」と「チェアレイディー」という、男性と女性の「難民首長」がいるのだが、6月には、あるキャンプのチェアレイディーが乗った車が路肩爆弾で爆発し、彼女は重傷を負った。明らかに金銭目的の事件ではないため、彼女に「恨み」がある者の犯行であり、上記の二つの要因でも、説明がつかない事件だ。

私の難民の友人たちの話では、このチェアレイディーは、ダダーブ地区選出のソマリア系ケニア人の国会議員と親戚関係にあり、彼女に嫌われた援助機関はダダーブで活動ができなくなるため、援助機関は彼女と蜜月関係を保つためなら何でもするという。例えば、援助機関が井戸を掘る事業をするにあたり、工事の請負業者を決める際、彼女が推薦した業者に仕事がいき、彼女が仲介料を徴収するという仕組みだったという。

それにより、彼女は大きな資産を蓄え、ダダーブで唯一の鉄筋コンクリートの自宅を昨年築き、住民を驚かせた。前章でも書いたが、この20年、援助機関は、特定の難民を優遇してきた。そして、昨年の飢饉で16万人の「貧困層」がダダーブに押し寄せ、格差が一気に拡大し、それまで築かれた援助機関と裕福層の難民の馴れ合い関係のツケが、今、こういった事件の増加という形で現れてきているような気がしてならない。

 ライフラインにナイフを持った若者たちが訪れ、お金を要求してきたのも、こういう歴史の延長線上にあるのかもしれない。しかし、それにより、七輪製造はストップし、本当に援助が必要な人たちに援助が行き届かなくなってしまった。皮肉としか言いようがない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この前の…

M48J5u6t
ゴールデンウィーク
大変、満喫させて頂きました(笑)
http://Hxr0P5N5.g-weeks.com/Hxr0P5N5/
プロフィール

seventh star 7

Author:seventh star 7
黒岩揺光  
1981年、新潟生まれ。7人兄弟の末っ子。15歳で米国留学して以来、住んだ国は計8カ国に。海外生活計17年。日本では毎日新聞記者、アフリカでは難民キャンプの工場長、アゼルバイジャンで主夫、ジュネーブで国連職員などを歴任。現在は中東ヨルダンで妊娠した妻に寄り添う専業主夫。
 著書に「僕は七輪でみんなをハッピーにしたい」(ユーキャン)「国境に宿る魂」(世織書房)。
メール連絡先 yokuroi×hotmail.com (「×」を「@」にしてください) ツイッター:@YokoKuroiwa

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
