スポンサーサイト


9月14日 朝日新聞朝刊 「私の視点」に掲載されました

朝日記事


 成長戦略の柱に「女性の活用」を掲げる安倍晋三首相は、改造内閣で過去最多に並ぶ5人の女性を閣僚に起用し、「女性活躍担当相」を新設した。「一歩前進」という声を聞くが、最近まで専業主夫だった私にはしっくりこない。「活用」「活躍」などと聞くと、これまで女性たちは社会に活用されず、活躍してこなかったかのような印象を与えないだろうか。

 報道によると、従業員300人以上の企業対象の調査で管理職への昇進を希望するのは男性6割、女性1割。女性が希望しない理由は「仕事と家庭の両立が難しくなる」が最も多い。総務省調査では、未就学児がいる共働き夫婦で家事や育児の時間は妻が夫の6倍だ。女性は男性より育児や家事の現場で「活躍」し、「活用」されているのだ。

 私と妻は2人とも国連職員だ。4年続いた別居生活に終止符を打つため、「待遇がより良い方が働き、もう片方が主婦/夫になる」と決め、昨年1月、私が主夫になった。

 妻が赴任したアゼルバイジャンでは、配偶者に就労許可は出ない。毎日料理本を見ながら食事の準備をするうち、結婚5年目にして初めて、妻がチョコレートケーキやカレーが苦手で、トンカツや酢豚などの揚げ物が大好きなことを知った。毎週木曜の朝は、欧米出身の主夫仲間とのお茶。大手石油会社などで働く妻に寄り添う彼らは、家族を第一に考える生き方を実践していた。私も負けじと、サケコロッケやアクアパッツアなど料理のレパートリーを増やしていったものである。

 3月からは妻が主婦となり、私がジュネーブで働いている。これまでは職場などで成果を残すことに執着して感情的な口調になり、人間関係がギクシャクすることもあったが、いまは感情を抑制できている。専業主夫を務めて夫婦関係が強固になったことも影響しているのかもしれない。

 私は主夫となり、社会的地位よりも家族や隣人に寄り添う大切さや素晴らしさを初めて学んだ。こういった「主婦/夫」の活躍をアピールしてこそ、家事や育児の現場で活躍したいと思える男性も増えるのではないか。

 首相に提案したい。まず男性部下たちに育児休暇取得を奨励してはどうか。彼らの家事、育児体験談を社会に発信し、自治体や民間企業の模範になってほしい。日本の男性の育児休暇取得率は他の先進国に比べて極端に低い。男女を問わず、隣人に寄り添う力を養ってこそ、国の成長が実現するのではないだろうか。

 (くろいわようこう 国連難民高等弁務官事務所職員)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

seventh star 7

Author:seventh star 7
黒岩揺光  
1981年、新潟生まれ。7人兄弟の末っ子。15歳で米国留学して以来、住んだ国は計8カ国に。海外生活計17年。日本では毎日新聞記者、アフリカでは難民キャンプの工場長、アゼルバイジャンで主夫、ジュネーブで国連職員などを歴任。現在は中東ヨルダンで妊娠した妻に寄り添う専業主夫。
 著書に「僕は七輪でみんなをハッピーにしたい」(ユーキャン)「国境に宿る魂」(世織書房)。
メール連絡先 yokuroi×hotmail.com (「×」を「@」にしてください) ツイッター:@YokoKuroiwa

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
