スポンサーサイト


私の誤った嫌韓思想


新しい家に引っ越す前日、大家さんから一通のメールが。「暖房が壊れた」。

スイスの冬は寒い。氷点下は当たり前。引っ越してから数日は、妻は「寒い寒い」と口癖の様に言った。

しかし、そんな妻を見て、どうしても納得できないことがあった。私は、家の中でフリースなどを着て、膝にブランケットをかけ、厚手の靴下を履いたりし、できるだけ暖房に頼らないようにするのに対し、妻は、なぜか薄着のまま「寒い」と嘆く。

普段から、妻は必要以上に家の中を暖かくし、薄着でいたがる。「暖房の無駄遣いだろ」と言う私に対し、「家の中が暖かくないと、家にいるっていう感じがしない」と言う妻。
私が初めて韓国の妻の家に行ったとき、この違いが何なのか理解できた。韓国式床暖房「オンドル」である。日本ではとてもリッチな「床暖房」が韓国では日常的に使われ、家全体が春の様に暖かく、下着だけでも全然生活できた。

だが私にとって、人がいない部屋まで暖かくするオンドルは無駄なエネルギー消費でしかなく、「まったく、韓国の人たちは電気を節約しようという発想がないのか」と心の中でつぶやいていた。

普段から溜まっていた妻に対するこの不満が、この引っ越しによって頂点に達した。妻は「あなたがここに引っ越そうというからこんなに辛い生活になった」と。
 しかし、暖房が壊れたのは私のせいではないし、せめて、薄い長袖だけでなく、フリースやセーターくらい着る努力をしたうえで、「寒い」と言ってほしかった。

私は自分の赤いフリースを部屋から持ってきて、妻に着せてやり、さらに、ブランケットを膝にかけてあげた。それでも妻は「寒い」と繰り返した。そう言いつつ、妻はフリースのチャックを閉めなかった。私は「せめて、チャックくらい閉めろ!」と、怒鳴ってしまった。

それにしても、何なんだ。韓国と日本という近い国で、これだけ習慣が異なるなんて。妻が日本に来たとき、家の中で私の家族が分厚いチャンチャンコを着たり、暖房エアコンがあったり、石油ストーブがあったりすることに驚いたという。

そもそも、なんで、韓国よりもいち早く経済発展を成し遂げた日本で、「床暖房」(オンドル)という最先端なものが普及しなかったのか。妻によれば、オンドルは昔から韓国にあったというが、なぜ、韓国特有のものなのかは知らないという。

私はネットで「オンドル」を調べてみることにした。

Wikipediaによると、オンドルは

「本来の形式は台所のかまどで煮炊きしたときに発生する煙を居住空間の床下に通し、床を暖めることによって部屋全体をも暖める設備」

むちゃくちゃ、効率的なエネルギーの再利用方法やないですか!

さらに、

「朝鮮半島においてはすでに三国時代から使用の痕跡が見られ」

ええ!三国時代!20世紀とか19世紀とかそういうレベルではないわけね。さらに、


「飛鳥時代の日本に渡来した高句麗や百済出身者もオンドルを備えた家に住んでいたらしい。しかしこの暖房方法は、日本には受け入れられなかった

なんで?そこ説明してよ!Wikipediaはここで終わっている。Googleで、「オンドル」「日本」「ない」「理由」をキーワードに検索したら、ヤフーの知恵袋につながった。

「日本の住居では、冬の寒さより、夏の高温多湿をしのぐ方が重要な課題でした。
四方を海に囲まれた日本に比べ朝鮮半島の冬の寒さは大変厳しいので暖房装置が発達したのです。
日本の冬は綿入れの着物を着て火鉢を抱えていれば何とかなりますがあちらではそれでは凍えてしまいます」

 だから日本の住宅は通気口が多く、韓国の住宅は窓が小さい。日本の気候でオンドルを作れば、カビが発生する可能性があったという。

 すげー、おもしろい。私たちの夫婦関係が、こんな日韓の違いに影響されていたなんて。何よりも、情けないのは、結婚6年たって、このことについて調べようと思ったこと。オンドルというものが韓国にあることは知っていたのに、それについて深く知ろうとは思わず、勝手に、「韓国=エネルギー浪費大国」というイメージを抱いていた。が、少し調べれば、事実は全く逆。日本が七輪や囲炉裏で石炭の消費量を節約しようとしたのに対し、韓国はオンドルでやったのだ。

 韓国人と結婚し、韓国語を勉強している私がこんななら、一般の日本人と韓国人に「隣国のことをもっと知りましょう」と言うことが、どれだけハイレベルな要求なのか、身を持って知らされた。

スージンが田舎暮らしが嫌で、私が好きなのも、もしかしたら、日韓の違いに起因するところがあるのかもしれない。これから、もっと注意深く観察してみよう。なにはともあれ、これから、この違いが原因で喧嘩することはなくなりそうだ。めでたしめでたし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

seventh star 7

Author:seventh star 7
黒岩揺光  
1981年、新潟生まれ。7人兄弟の末っ子。15歳で米国留学して以来、住んだ国は計8カ国に。海外生活計17年。日本では毎日新聞記者、アフリカでは難民キャンプの工場長、アゼルバイジャンで主夫、ジュネーブで国連職員などを歴任。現在は中東ヨルダンで妊娠した妻に寄り添う専業主夫。
 著書に「僕は七輪でみんなをハッピーにしたい」(ユーキャン)「国境に宿る魂」(世織書房)。
メール連絡先 yokuroi×hotmail.com (「×」を「@」にしてください) ツイッター:@YokoKuroiwa

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
