スポンサーサイト


国連の会議は9歳から出席できる

世界を舞台に転勤/出張を繰り返す国連職員を親に持つ子どもは大変だ。親の都合で、仲良くなった友達といつまで一緒にいれるかわからない。次の年はどの国に住んでいるのかさえわからない。肝心の親は出張で不在が多い。

と、いつも知り合いの同僚らの子どもたちに出会うたび、深く同情してきたが、今回、ノルウェーに出張して、国連職員の子どもも悪くないと思えた。

ノルウェーでは、自然災害など、気候変動や環境破壊が原因での緊急事態にどう対応できるかを話し合う国際フォーラムに出席した。フォーラムは、国連とノルウェー政府が主催し、世界約40カ国から政府関係者、国連やNGO、民間会社など100人以上が出席した。そんな長い出席者の一覧に、一人、9歳の女の子が混じっていた。プロフィールには、「イザベル。ジュネーブの小学校4年生。ネパールに3年滞在経験と4年の公衆演説の経験あり。ウェンディーの娘でもある」とある。

IMG_1941.jpg


ウェンディーは国連職員でこのフォーラムの元締め。17年間、ハイチ、ネパール、パキスタンなどで仕事をし、4年前からジュネーブで働いている。UNHCRとは関係が深く、私も何度か会議などで一緒になったことがあった。

母と娘の2人暮らしで、普段、出張する時は、イザベルをベビーシッターに預けるが、今回は学校を休ませ、連れてきたという。

フォーラムでは、イザベルがマイクを質問者に手渡したり、資料を配ったり、賞を受賞する団体の紹介をしたり、花束を渡したりした。竜巻や火山噴火の現場を映像で取り続けるジャーナリストが活動を発表した際は、「自分の身はどうやって守っているの?」などと質問し、ものすごい存在感だった。英語とフランス語を操り、今は中国語を学んでいる。

一応、大臣クラスも出席するハイレベルな会議だ。そういうところに9歳の女の子がいて、その子がイベント企画者の娘だとしたら、「公私混同だ!」と言う人が出てきそうである。しかし、全くそういったことはなく、皆、イザベルの発言に笑い、休憩中にイザベルに話しかけ、心を和ませているようだった。

ある新年会とかに出席すると「子どもはお断り」とかいうこともあるのに、この違いは何なのだろう。

色々な文化や国籍が混じる国際機関で働の魅力の一つに、こういった包容力というか柔軟力みたいなものがある。日本では「変人」と思われるような、私の日常的な行為、例えば、突然叫んだりとかゲップとシャックリの間のような音を喉から出したりとかも、国際機関では「たくさんいる変人の一人」として受け入れてもらっているような気がする。

イザベルは大の寿司好きで、私が初日にノルウェーで一番人気の寿司屋に言ったことを伝えると、一緒に行きたいと言う。

私は5席予約し、「他に3人好きな人選んで」と伝えると、予想外にもイザベルは、ウェンディー以外の会議で出会った人を探し始めた。「お母さんとはいつも一緒にいる。せっかくなら、新しく出会った人と行きたい」という。9歳とは思えない自立性。しかし、私とウェンディーは顔見知り程度の関係だ。出会ったばかりの9歳の女の子を保護者なしで連れ出すわけにはいかず、結局、私とイザベル、ウェンディー、そしてマダガスカルの男性と4人で行く事になった。

イザベルはサーモン寿司を17個食べ、もっと注文しようとしたら、さすがにウェンディーにとめられ、すし飯をもらって、それに醤油をかけて空腹を満たしていた。

ウェンディーは今月末に、ジュネーブから南米のパナマに異動する。「イザベルには、1年でジュネーブに戻ってくると伝えているの。あまり不安にさせたくないから。向こうに行って、良い友達ができて『もっといたい』となることを願っている」と、ウェンディーは言う。

将来が楽しみな9歳だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

seventh star 7

Author:seventh star 7
黒岩揺光  
1981年、新潟生まれ。7人兄弟の末っ子。15歳で米国留学して以来、住んだ国は計8カ国に。海外生活計17年。日本では毎日新聞記者、アフリカでは難民キャンプの工場長、アゼルバイジャンで主夫、ジュネーブで国連職員などを歴任。現在は中東ヨルダンで妊娠した妻に寄り添う専業主夫。
 著書に「僕は七輪でみんなをハッピーにしたい」(ユーキャン)「国境に宿る魂」(世織書房)。
メール連絡先 yokuroi×hotmail.com (「×」を「@」にしてください) ツイッター:@YokoKuroiwa

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
