スポンサーサイト


誰でも譲れない一線を持っている

 誰でも譲れない一線というものを持っている。その一線を他人が越えたとき腹が立っていてもたってもいられないという一線。家の電気のつけっぱなしだったり、女性蔑視発言だったり、人それぞれの「一線」があると思う。

 私の一線を越える人が、先週現れた。場所はケニアのカクマ難民キャンプ。92年に設立され、現在は南スーダンやソマリアなどの難民18万人が暮らす。

1104_convert_20151130062904.jpg

私は、洪水や地すべりが多発する難民キャンプの防災システムの視察で、キャンプの難民リーダー宅を訪れた。リーダーは30代のソマリア人男性Bさん。彼の自宅で話を聞いていると、突然、揃いの青いポロシャツを着た男女2人が入ってきた。女性は30代、男性は50代ぐらいで、何か調査をしているのか、ノートとペンを手に抱えている。おそらくケニア人。

 女性は入ってくるなり「ちょっとこの地区のリーダーに話を聞きたいのだけど、あなたはリーダー?(私を見ながら)この方とは後どれくらい時間が必要なの?」と切り出した。

 「ちょっと今取り込み中なのですが?」とBさんが答えると、「じゃあ、他のリーダーにつなげてくれないかしら?」と言ってきた。私が苛立ちを隠せず、二人にしかめ面を向けると、何かを察したのか、女性が「私は○○という者で、○○という団体でキャンプの調査をしているのです」と紹介を始めた。

 Bさんに「この二人とは約束があったのですか?」とたずねると、彼は首を振った。私は、二人に「事前に約束もなくやってきておいて、自己紹介もせず、いきなり他のリーダーを呼べとは、ちょっと失礼ではないですか?」と質問を投げかけた。できる限りのソフトな口調で。声を荒げたい気持ちを必死で抑えた。

 女性は苦笑いをしながら「キャンプのリーダーたちには私たちが今週調査を行っていることは伝えてあります。彼が忙しいのなら、他のリーダーでも私たちは構いません」と答えた。二人の団体名は聞いたことがなく、おそらく、カクマに駐在しているのではなく、ナイロビかどこからかやってきているのだろう。

 私は「あなたたちはBさんの個人宅を訪ねてきています。だから、ここで重要なのはまず、Bさんはあなたたちが誰かを知っているのか。そして、この時間にあなたたちが来ることを知っていたのか。キャンプのリーダーたちがどれだけ多忙なのかご存知ですか?」。女性は黙りこみ、Bさんが「他のリーダーに電話しておいたから、ここで待っていてください」と女性に伝え、私たちは別の場所へ移動した。

 Bさんと二人きりになった後、私はBさんに、「ダダーブにいたときも、援助団体がああいう態度で難民に接するのを何度も見てきました。本当に許せない。自分たちが難民よりも上に立っているという感覚がなければ、説明できない行為です」と言い、Bさんは「本当に嫌になります。ああいうことをされると、すべてを投げ出して、ソマリアへ帰ろうかと思うくらいです」とうつむきながら話した。

 キャンプのリーダーは、地区内の数百人の難民の苦情の取りまとめや、政府、援助機関、メディアなどキャンプへ訪問してくる人の対応などに日々追われる。これをすべて無償でやりながら、自分たちの家族を養うため、何かしらの仕事もしなければならない。家族との時間もある。

 そんなリーダーの家に勝手に入り、挨拶もせず、忙しいなら代わりを呼べと言う援助機関関係者が存在するという現実。そして、そういう現実を何度も出くわしてきた自分の経験。そしてその援助機関が近年「難民の自立と能力向上を!」をモットーにしているという大きな矛盾。先日、車上荒らしにあったときよりも、数倍の怒りがこみ上げてくる。

 難民のニーズ把握も、能力向上も、自立支援も、それは、支援する側とされる側が肩を並べているという前提で成り立つもの。その前提が崩れるとき、現在、ヨーロッパへ押し寄せる膨大な難民の数も、日本の難民認定率の低さも、20年以上長期化した難民キャンプがたくさんあるという現実も、自分にはどうでもよくなっていまう。担ぎ手のない御輿をいくらきらびやかにデザインしても、それは誰の目にも留まらない。まず、私たちと難民が一緒に御輿を担がなければならないのだ。

 パリの事件で、また「難民」という単語にネガティブなレッテルを貼ろうとする人が増えている。難民と一緒に御輿を担いでくれる人も増えてくれたらいいのだけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

seventh star 7

Author:seventh star 7
黒岩揺光  
1981年、新潟生まれ。7人兄弟の末っ子。15歳で米国留学して以来、住んだ国は計8カ国に。海外生活計17年。日本では毎日新聞記者、アフリカでは難民キャンプの工場長、アゼルバイジャンで主夫、ジュネーブで国連職員などを歴任。現在は中東ヨルダンで妊娠した妻に寄り添う専業主夫。
 著書に「僕は七輪でみんなをハッピーにしたい」(ユーキャン)「国境に宿る魂」(世織書房)。
メール連絡先 yokuroi×hotmail.com (「×」を「@」にしてください) ツイッター:@YokoKuroiwa

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
